えきさいと・ぶるう2008年08月24日 19:55

赤の後書きでブルーが出てたので購入。
表紙の雰囲気が他よりかなり軽そうなので躊躇してたけど
読んでみると意外と普通にポリフォニカの世界だったのが良かったです。
やはり他より軽い感じだしクルナがどちらかというと
ぐうたらだけど全てのぐうたらを覆す一言があるからポリフォニカの
世界になじんだといってもいいかもしれないクルナの考えかた
が好きでした。神曲が引けるにも関わらず、普通の人と人との友達に
契約なんか必要はないのだから精霊とのつきあいにも契約を結ぶ
ようなまねをしたくないという考え方。
これは他のポリフォニカにはない新しい魅力があって良かったです。
この方針でどう進んでいくか楽しみです。

作者:築地俊彦