ソフト進捗2017年05月06日 09:22

もう少しでゴールデンウィークも終わってしまいますが
次回のバージョンに向けての改定もこの休日に予定していたところは
概ね出来たのはよかったです。

大きな改定部分は以下のようなものです。
・オブジェクトの複数選択
・ブロック矢印のスタイル変更
・線(直角とコの字)を追加
・罫線、行挿入・削除のショートカット
・グリッドの色の濃さを調整(厳密には白にする)
・ソート
・記号の追加

個人的にはショートカット部分がお気に入りになりそうです。
ただ前に書いたと思いますがマス目書きはおすすめしていない
としましたがサンプル画像にあるように明らかにマス目書きを
メインとした書き方でそれをサポートするような機能が増えてます。

グリッドの色が薄いというのはマス目書きをしていると
グリッドの色が濃いとやはりうっとおしいと感じたのと
白にするとカラムがわかりにくいというのが気になったので
あえて薄いというのを追加しました。

またショートカットのCtl+Lは挿入で罫線の横線なしというもので
サンプル画像にあるように複数行に渡る縦の罫線を引くような
書き方がしたい場合に文字を書いた次の行でCtl+Lを押すと
縦の罫線のみ引き継いで行を増やしてくれる。
文章で書くと意味がわかりにくいですが罫線を引いてい一度
使ってもらえばどういう機能か理解してもらえると思うので
使ってもらいたいですね。

以上の機能がついたバージョンの公開は5月中旬を予定
してますので利用してもらえばと思います。