次はなにしようかな2018年03月24日 08:48

表次郎は何かしらやりたいことはあるが
CSVDFでダブルコーテーションがあるデータについて
時々データが抜かされるような感じの不具合修正要望が
あるのでそれを直したいところもあるのですが
それは結構自分の作ってるソフト全体にいえる問題というか
仕様でもあるんですよね。

本来のタブ区切りではデータの中に1つダブルコーテーション
があればそれは1つのダブルコーテーションなのですが
CSVと同じようにデータにダブルコーテーションがあれば
データの両端にダブルコーテーションで囲んで中に
ダブルコーテーションを2個並べて1つのダブルコーテーションと
判断する仕様にしています。

例えば「ab"cd」のデータなら「"ab""cd"」という感じです。

なぜそうなっているかはデータに改行を含むから付いた
ダブルコーテーションなのかどうかの判断が付きにくいからです。
CSVイディーなんかでは読み込む際にデータに改行がないことを
前提に正しく取り込む方式にしたりもしてますが
単に逃げてるだけで根本的解決ではないし・・・。
自分も結構これは困ること多いのでこれを機に見直すべしと
は思うのだが旧バージョンで出力したものを修正したもので
取り込むとデータにずれが生じるので旧バージョンのモードも
オプションなんかで切り替えられるようにするべきか
などいろいろ課題が多いので悩み中です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakuyablog.asablo.jp/blog/2018/03/24/8810273/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。