表次郎公開2017年05月14日 10:40

表次郎ver1.60を公開しました。
メインは線の直角やコの字表現だったかと思いますが
記号の表現もこちょこちょ変更。
記号のパターンに地図関係の記号も追加したので
簡単な地図ならかけるようになったと思います。

ソフト進捗2017年05月06日 09:22

もう少しでゴールデンウィークも終わってしまいますが
次回のバージョンに向けての改定もこの休日に予定していたところは
概ね出来たのはよかったです。

大きな改定部分は以下のようなものです。
・オブジェクトの複数選択
・ブロック矢印のスタイル変更
・線(直角とコの字)を追加
・罫線、行挿入・削除のショートカット
・グリッドの色の濃さを調整(厳密には白にする)
・ソート
・記号の追加

個人的にはショートカット部分がお気に入りになりそうです。
ただ前に書いたと思いますがマス目書きはおすすめしていない
としましたがサンプル画像にあるように明らかにマス目書きを
メインとした書き方でそれをサポートするような機能が増えてます。

グリッドの色が薄いというのはマス目書きをしていると
グリッドの色が濃いとやはりうっとおしいと感じたのと
白にするとカラムがわかりにくいというのが気になったので
あえて薄いというのを追加しました。

またショートカットのCtl+Lは挿入で罫線の横線なしというもので
サンプル画像にあるように複数行に渡る縦の罫線を引くような
書き方がしたい場合に文字を書いた次の行でCtl+Lを押すと
縦の罫線のみ引き継いで行を増やしてくれる。
文章で書くと意味がわかりにくいですが罫線を引いてい一度
使ってもらえばどういう機能か理解してもらえると思うので
使ってもらいたいですね。

以上の機能がついたバージョンの公開は5月中旬を予定
してますので利用してもらえばと思います。

魔女と百騎兵2クリア2017年05月04日 07:43

最終ボスあたりで装備強化で時間がかかりそうと思えたので
まずブルーリフェクションをクリア後となるけどボスも倒せました。

装備強化が必要というよりは一戦すると回復アイテムがなくなるけど
アイテムを補給するお金が無いので貯めるためにMAP上でまだ
いっていないところを行ってみるというようなことをしてました。
厳密にはマナはあるのでお金も魔女嘆願で補給できるけど
そこはいっていないところに強いのがいてそれなりにいいアイテム
を落とすのでそちらのほうが面白いというのがあります。

クリアして感想としては
ストーリーの展開はすごく楽しかったです。
ただ購入動機のアマリエが一応主人公と思えるがあまりに無力
で急に強くなっても変なので仕方ないけど納得いきにくいというシーン
が多かったです。

戦闘システムの雑魚戦は黙々遊んでる感じでしょうか?
基本的のモーションは大きく誰でもよけることは可能だけど
アイテムを持つ敵はものすごく堅く一撃のダメージがでかいので
欲をかくと死んでしまう作りとなってました。
アイテムほしさに頑張るわけですが作業感はおっきいです。
またランダムマップだがどこも同じような面があるだけなので
いまいち新鮮さはなく。マップ式ということでダンジョンの階層を
突破するという目的もなく。目的意識が持ちにくかったです。
特にマップの最初のほうでもいいアイテムが出ることもあるので
あえて堅いのを相手にする目的も薄いのが問題だと思います。

以上の理由で作業感は強いですが強化アイテムを持って帰って
アイテムを鍛えるのは楽しかったです。

ボス戦は近距離の方が楽しかったです。
ボスもやたら堅いのでよけ方と攻め方をちゃんと把握する必要があり
それを探すのが楽しかったです。
ただ倒し方がわかると後はやたら堅いので武器の火力が無いと
カロリーが切れてきたりじり貧で回復アイテムがなくなっていくので
鍛えた武器が生きてくるという感じです。

全体的には黙々と楽しめたのですがワールドマップ式より
ダンジョン式で階層突破していくといいアイテムがあるといった
ほうが今回のシステムには向いていたのではないかなという
のが感想です。

記号2017年04月30日 10:48

表次郎の記号については作者が描くことで増えるわけですが
描くのはそれなりにめんどくさいわけです。
普通にあれば便利かなと思うものはたくさん浮かぶわけですが
何を優先して作るかというのは難しいです。

当ブログでは特にコメントを拾ってるわけではないですが
要望のある記号があれば書いといてもらったら比較的優先して
作る可能性があるのでご利用ください。

ただざっくりしたものは優先低いです。
たとえば「地図が作りたいので地図記号がほしいです。」という風に
書かれても量が必要なので無理となります。

例えば「ゴミ箱」とか「指」とかそういった風にあれば作る順番としては
上がると思います。
デザインの出来については他の記号を参考にしてください。
作者は別にデザイナーとかでないしツールもポンコツで使いにくいです。

ただサンプル画像にあげているように現開発バージョンでは
記号にたいし「塗りつぶしのみ」といった風な指定もできるように
なるのでフラットな記号も簡単に表現できるようになります。
使い道は不明ですが雰囲気は結構フラットな表現ってかわいいな
という印象があるので遊ぶぶんには楽しいです。

まあ、出来たらラッキーぐらいに要望を書いてもらえたらと
思います。

ソート要望2017年04月29日 11:04

表次郎ではじめての要望がありました。
「ソート出来るようにしてほしい」
まあ、表の形してるのにないほうがおかしい話ではあるけど
自分使用なのでドキュメント作成のためソートは不要なので
後回しにしてました。

まだ対応する予定はなかったけどもともとNSOraとかでもソート機能は
付けているのでソースのベースがあるのでちらっと見るといくつかの
課題はあるけどそう難しい感じはしないので対応してみました。

課題というのは以下のようなものです。
・数値としてソートするかテキストとしてソートするかの判断方法
・どこの位置からソートは開始させるか
・UNDOにどのように対応するか

解決方法として一応
数値かテキストかはソートの種類にソート昇順、ソート数値昇順と
いうふうにどちらでソートするかをメニューから選択させるように
する方法。
ソート位置は一応できたのでカーソル位置から下の行を
ソートするようにしました。
UNDOは1Mあれば全データを保持しても小さいデータなら
問題なさそうでした。

まだ見直しは必要ですが次回バージョンで実装できそうです。