明けましておめでとうございます。2020年01月01日 08:00

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は表次郎の更新がメインとなると思いますがよろしくお願いします。

最初の更新は表次郎となります。
自動バックアップ機能とフォーマットにHH:MMの
時間を追加したので関数に経過時間も追加しました。
勤怠である程度、使えるように休憩時間の指定や
15分丸め、30分丸めなどを用意してるのでそれなりには
対応できるのではないかと思います。

関数を用意するのはいいですが
それにともなって指定が複雑になるのでそれを軽減するために
設定画面のとなりにヘルプボタンを用意して
該当のページをすぐに開けるようにも対応しました。

微妙に自分が使う機能のCtl+矢印の挙動を変えました。
挙動の意味が理解しにくくなりますが使ってどう感じるか
試してみたいと思います。

基本は空セルまでの移動。
ただしカーソルの隣に同じ文字なら違う文字が表示されるまで移動。
ただし違う場合は空セルまで移動。
まえは同じ文字なら表示されるまで移動のみでしたが
これだと異なる値が並んでいるところで空セルの移動が
できない。また1つずつ移動する率が高いので基本は遠くに
移動させたいという思いと連続データは調べたいという
二つの思惑から今回の対応となると思います。
(まだ公開してないのでどうなるかまだ検討中ですが)
これのデメリットと感じるのがカーソルの位置によって急に遠くに
移動したりちょっとしか移動しなかったりと戸惑う部分がない
わけではないからです。
でも0が連続するとき急に違う数値がきたときに止まってほしいこと
は多々あるので連続データの移動ははずしたくないし、
空セルの移動もほしいとこなんですよね。

まあ、まだ公開してないのでどうなるかわかりませんが
上記の対応が必要な人は更新してみてください。