次の対応2023年09月18日 08:08

次の更新はCSVイディーです。
ユーザーからバグ報告があったのでそれの対応です。

1つは右下から左上を選択してNo部分とかまで選択してコピーすると
一番左のセルの内容が重複してコピーしていたのを重複されないように
修正。

2つめはUNDOが急に2,3回までしか戻らないというもの。
これについては細かい操作方法を聞いていないのでもしかすると
仕様の部分かもしれないのと再現させるの方法がわからないので
断念しました。

仕様というのはソート、抽出のON/OFFでUNDOは初期化するという
ものです。
これは単に変更が大きいためUNDOさせるのが難しかったので
妥協からの仕様なので良いわけではないけど仕様となっています。
その辺ヘルプに書いたと思っていたのですが最初見つからなかったので
ソート、抽出機能のところにUNDOが初期化されることの記述を追加しました。
書いたと思っていた部分についてはヘルプのTOP画面の機能のところに書いてました。

あとどうやって調べ方というソースを見てもどこで悪くなるか
わからないので実行させてとなるのですがそれはそれで
どのタイミングでUNDOの回数が減っているかわからないので
単純には難しいのでテスト用にソースをまるごとコピーして
UNDOを追加するたびにログファイルを書き込むものを作りました。

そこでログをCSVイディーで見ようとしたのですが
再読み込みの機能自体はあったけどカーソルが先頭に
戻ってしまっていたり実行の確認メッセージが出てきたり
メニューから選択が必要といったことが
めんどくさくなったので
再読込の機能を使った際は、カーソルが元の位置に戻る。
(ただし、最大レコードがある水準より少ない場合は
 最大レコードの位置に戻る)
ユーザー定義キーに設定可能にする。
実行の確認メッセージありのものと無しのものを用意する。
といった機能を追加しました。

そうやって自分が動かす中でUNDOの使用回数を調べましたが
自分の想定どおりの動きとなっていたので
簡単な操作では発生しないことだけ確認しました。
パターンが多いので無いともあるともいいずらいところが
UNDO処理の難しいところ。

今回は少ないですが上記の改訂を予定しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakuyablog.asablo.jp/blog/2023/09/18/9618656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。