win11で自動修復の処理を繰り返す2023年08月21日 21:35

23/08/19に修復
表次郎の更新を無事終えましたが
実は8/17に自動修復を繰り返す
Windowsのバグに遭遇していて直らないので初期クリア
をしないといけなくなるかなと思っていたのですが以下の
方法で直ったのでメモ。

最終的には自動修復機能の中の「システム復元」で直りましたが
最初に実行したときはエラーになっていたので
再度流しても無理だろうなとあきらめ半分でやったらうまく
いったので何で動くようになったかを思い返してみました。


--------------------------------------------
【症状】
電源付けたらPC診断とかでて「自動修復」という画面を表示。
何度起動しても同じ状態になる。

ログファイルを確認するとLCUのチェックでエラー
cd C:\Windows\System32\LogFiles\Srt
notepad.exe SrtTrail.txt

インストールされている LCUのチェック
エラーコード=0x9c

----------------------------------------------
【作業記録】
・「自動修復でPCを修復できませんでした」
「詳細オプション」
「トラベルシューティング」
「詳細オプション」
「システムの復元」
一覧に2つ表示されていた(多分)
多分どちらを実行してもすぐにエラーで実行できず
システムの復元失敗


・検索で「自動修復 繰り返す」とかで検索して出てきた
サイトをもとにいろいろ作業していたが
以下の作業の効果で「システム復元」が動くように
なったと思える処理。(あくまで多分です)

bootrec.exe /rebuildbcd bootrec.exe /fixmbr bootrec.exe /fixboot

 上を実行するとなんかエラーが出ていたので失敗したと思った
 再起動したりしたがこの時点では症状は戻らず。

・再度「システムの復元」
一覧に1つのみ表示
実行すると正常終了して復元に成功


-----------------------
■作業前にバックアップしていて気になったこと

Xcopy C:\test D:\test /E /H /C /I
システムトラブルから起動したコマンドプロンプトからだと
日本語入力が出来なかったので
・常に行っておく必要なこと
バックアップがしたいフォルダの上位フォルダはアルファベットだけ
にしておくこと

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakuyablog.asablo.jp/blog/2023/08/21/9611577/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。