表次郎Ver3.802023年08月20日 12:29

表次郎の更新
今回はxml出力です。
xmlなんか何に使うという感じかと思いますが
表次郎からエクセルへ罫線や背景色といった書式の内容を
渡す手段と聞いたら使い道がある人は多めかと思います。

残念なのは画像や記号の転送が出来ないところですが
全シートを移行できるのは便利かと思います。
あとエクセルから表次郎へのインポートは出来ないです。

エクスポートの修正にともなって
エクスポート時に表示するファイルダイアログのファイル種類を
選択したときの動きを変えました。

修正前はファイル種類を選択しても拡張子は変わりませんでした。
修正後はCSV,XMLが拡張子のときは変更したタイミングで
選択対象の拡張子に変わるようになりました。
タブ区切りについては拡張子が何になるのか決まらないので
変更しません。
そのため修正前にあったようにcsv、xmlが指定されている場合は
警告メッセージを出すようにしています。

ファイル種類を選択ごとに拡張子を変えるようにすることで
問題になったのがタブ区切りで拡張子なしを指定する場合
です。
CSV,XMLの選択中に拡張子指定なしで保存すると自動的に
対象の拡張子を付けた状態で保存します。

ただし、タブ区切りで拡張子なしの場合は無しで指定したとき
勝手に拡張子が付いたり付かなかったり使い方で変わって
しまうので対応に悩みました。
(この保存ダイアログが自分の作ってる画面でなく標準機能で
あるためあまり自由に設定できない。)

最終的にはファイル種類に「タブ区切り」と「タブ区切り(拡張子なし)」
の2種類に分けて「タブ区切り(拡張子なし)」を選択している
場合で保存すると拡張子が付いていても拡張子を削除する処理を
入れるようにしました。
注意事項としては「タブ区切り」で拡張子なしで保存しようとすると自動的に
何かの拡張子が付いたり付かなかったり使う順番とかで変わるので
「タブ区切り」では基本的に拡張子を付けて保存するようにしてください。

その辺の拡張子の指定無しで保存すると最終的なファイルが良くわからない
のでステータスバーにも表示するようにしました。

この辺の動きは変なとこもありますが一応仕様ということになります。

以上が今回の大きな改定となります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakuyablog.asablo.jp/blog/2023/08/20/9611218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。