表次郎ver2.30更新2020年01月11日 10:38

今回は時間のフォーマットHH:MMを作ったので
関数に経過時間を追加しました。
経過時間というよりは就業の時間を想定しているので
休憩時間とかを関数内で指定できるようにしました。
ただ引数の数も増えて意味が複雑しているので
関数指定画面にヘルプを直接遷移して
使い方を見えるようにしました。
他にもオプションなんかは例がないと
意味が難しいものも少なくないので
直接ヘルプに飛ぶようにしました。
なれている操作に対してヘルプボタンが近くにあるとうっとおしい
のでその辺は今の配置なら間違えて押さないと思います。
タブなんかでも移動しないようにしています。

あとはショートカットのキーなんかは忘れたときにほしいので
メイン画面のヘルプから直接ショートカットのキーのヘルプに
遷移できるようにしました。

年月日のフォーマットについてはyyyymmddとうふうに
スラッシュなしでも日付と認識するようにしました。
スラッシュの入力は結構めんどくさい。

これは結構微妙だけどctl+矢印の挙動を変更しました。
カーソル位置に文字がある場合は文字連続してる場合は
異なる文字が発生するところまで移動するとうふうな感じです。
違う場合は空セルまで移動という感じです。

数字を移動するとき0が連続してるときどこで違うのが出てくる
か探すのが以外と漏れそうになるところはフォローしてほしいし
単純に空セルまで移動したいとき文字が連続してないところ
で移動すると全く移動しないというジレンマから
今回の仕様にしてみました。
また調整が入るかもしれませんがとりあえずこれで動かして
自分にあってるか見てみたいと思います。

大体の改善はこんな感じです。
次は何を修正しようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakuyablog.asablo.jp/blog/2020/01/11/9200671/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。