ロックマン92008年09月25日 22:57

ネットでのゲーム記者とかがプレーして結構死んでるのを
読んでいてどんなゲームか興味がわきました。
ロックマンは初めてですし難しいんならたぶんすぐギブアップだろう
とおもいつつ1000円で新作が買えるなら試しにと思ってやってみました。
まずは最初に公開されていたコンクリートマンのステージ。
初回から死にますね。死にまくりです。
でもよけられないという気もしないのでがんばって進めると
中ボスの象さんはしごがあるから楽勝。
2匹目はジャンプするもよけられず即死。
すぐにゲームオーバーになるけどやられているうちに
中ボスに出会うまでの道のりは結構楽に突破できるようになっている。
なるほどこれが死にながら覚えていくといわれているバランスなのかと
楽々これるようになったときには中ボス3匹も楽に倒すことができる
ようになってボスキャラまで到着できるようになっていました。
しかしボス戦は即死、即死、即死。
無理と思いつつもほとんどダメージを受けずにここまでこれる
ようになってくると絶対無理と思えていたボス戦でも微妙に
攻撃をかわせるようになり、かわせると攻撃パターンが見えてきて
あと一撃というとこで焦ってやられる。
でも1時間40分ほどで倒すことができました。
そのときは素直にうれしかったです。
みたかーって感じですね。
こういう楽しさのゲームはひさしぶりかもしれません。
ジャンプとミサイルで攻撃というわかりやすい操作方法。
絵がファミコンでごちゃごちゃしていないせいか意外と見やすい画面。
素直にアクションに集中できます。
しかもいろんな仕掛けがありそれをどう突破するかが死にながらも
覚えていけるとこが面白いです。
最初はあの画面でどうなんだろうと不安だったけど1000円という
こともあるだろうが遊んで見ると全然問題ないもんですね。
次はトルネードマンあたりに挑戦したいと思います。
でも一匹ボスを倒すと全パワーを使いはたしますね(^^