イース72009年09月23日 08:16

クライマックスに向けての展開のところまで進んだところですが
YS2の曲がちょろっと流れたのはうれしかった。
他にもがんがんと曲も変わって盛り上がります。

雑魚キャラもでかくなるし戦闘も楽しいです。
ボスの攻撃も激しいのでこれまでのヒットアンドウェイでは
じり貧で負けるだけなのである程度大技はヒットアンドウェイでよけつつ
少々のダメージは気にせずごりごり攻撃するスタイルです。
ボスのHPを高くすることでレベルを上げて戦う通常のRPG要素を
持ちつつイースのアクションをさせようとすることでアクションの
へたな人にもアクションが好きな人にも納得できるようにした
作りは良く出来ていると思う。
改良してほしい点はアクション重視なので仕方ないが
必殺技系が出しづらい。右R+ボタンで選択するが失敗して
キャラの切り替えになってしまって操作が混乱するなど
キー操作が難しいです。

全体的には全体の流れはストーリーの流れは単調ですが
敵との戦いがメインで大ボス、中ボスとかの出現回数が多いので
ひまつくまもなく楽しいです。
要望としてはRPG要素を増やすならもう少しクエストや合成を
楽しめるような工夫がほしかったかなとは思うところです。