イース7(クリア)2009年09月26日 22:57

クリア。面白かったです。
時間は31時間ほどでアドルLV63でした。
たぶん上げすぎくらいだと思いますがそれでもボス戦が
楽しかったです。
この辺がこのイース7の作りのすごいところ。
普通のアクションRPGだとここまでLV上げるとボスが弱すぎて
面白くなく。LV上げてないと強すぎて相手にならないかなど
プレーヤーのLV加減で面白さに大きく影響するものでしたが
YS7では結構上げてもそれなりに敵が強くアクションRPGの良さである
よける攻めるのタイミングも必要でありつつそれを楽しみつつ
下手でも楽しめる感覚の作りが絶妙でした。
(YSのLVマックス状態でクリアしたときの達成感は別物ですが)

とくに後半のEXTRAスキルの貯まるのが早くなるアイテムを買ってから
は戦いかたが変わってスキルを鍛えるのも楽しくなってきた。
前半は攻撃して逃げるの繰り返しで敵キャラにスキルを当てるのは
難しかったため使いこなせずにいたし時間はかかるけどジリジリと
倒すことはできたけど爽快感はなかったので
後半のいかにたくさんスキルをぶつけることで爽快感が出てきたのも
良かったです。

戦闘面ではパーティ性になったことを含めて良く出来ていて
面白かったです。残念な面をいえばドギが遅すぎて使えない。
「打」の敵のみの登場でした。もっと言えばアドルも使わず基本アイシャ
でした。「射」が効かない敵がいるから変えるけど基本は「射」でした。
あと仕方ないけどスキルが使いにくかったかな。Rを押しながらは
難しいです。

ストーリーは目新しいことはないけど押さえるとこは押さえられて
戦闘が主体のゲームなのでわかりやすいのはうれしいところでした。
良くを言えばそれぞれの龍を追い求めるのはいいけど基本的流れが
同じ過ぎるのでもう少し工夫はほしかったところです。

BGMはイースらしい勢いのあるのりが良かったです。

総論としては随時登場する個性的な敵を倒すことが
楽しいアクションゲームでした。
操作の煩雑ささえ何とかなればアクションゲームが下手な人にも
楽しめるんじゃないかと思えるそんなゲームでした。