イース72009年09月20日 22:49

一匹目のボスまでですが
動きというかキャラの大きさとかがPSPに合っているのは
さすがPSPのために作ったゲームというところです。
空の軌跡はキャラがちっちゃすぎでただのPCからの移植で
PSPにする意味は携帯してゲームをしたいため以外の
メリットは感じませんでしたがこれは動きとか
が非常に専用に作られています。
セーブも予想以上に早く基本的にどこでもセーブ出来る
ところもイースです。
一番変わったと思えるパーティについては今回のアクション性
から考えるといいんじゃないかと思える。
PSPで軽やかに二人(まだ三人になってない)が動くあたり
技術的にはなかなかやるなと。
アクションは最近のジャンプで剣を振るというスタイルより
大きく逃げるためのジャンプと攻撃と基本アクションを簡単に
することが携帯ゲーム機にはあっているし
いまのところいい感じです。

イース72009年09月22日 09:42

砂漠までいったところ。
ボスが異常に堅い。
なんぼかやっていてアクションゲームではあるけど
普通のRPGをやってる感覚に近いです。
これまでのイースは敵の攻撃をかいくぐって苦労して
ダメージを与えるという短時間の間の生死のやりとりが
スリリングで楽しいものですが今回のボスにはそういう
スリリングさのあるものがないです。
攻撃はいろんなパターンがあり派手で一見攻撃をかいくぐって
攻撃にも見えなくもないがちょっと攻撃逃げるちょっと攻撃
逃げるで基本的にはダメージを食らいません。
ただそこで与えるダメージが非常に小さいです。
だから必殺技をかましていきたいところだが欲張るとダメージに
つながる。
だからちまちまと長時間の対決になるわけなのでスリリングさは
かなりないです。
キャラが3人もいるのでライフが減ったら人を変えるということで
普通だったら死んでるところを3倍も生きていられるあたりも
ゆとりにつながっています。
長時間よけるに指が疲れるのでLVを一つあげて臨むと結構
楽になるので上げて戦っています。
これまでだと死んでしまうからあげるていたのに今回は
めんどくさいからLVを上げたり武器を買ったり素材の合成で
強い武器が出来るかを試すというRPGらしい要素で
戦っている感じです。
アクションとしては大味にRPGより暇がない感じです。
これはこれで遊び易く面白くはあるがこれまでのイースにあった
楽しさが少ないのも寂しいところですが
まだ最初のほうだろうからこれからどうなるかな。

イース72009年09月23日 08:16

クライマックスに向けての展開のところまで進んだところですが
YS2の曲がちょろっと流れたのはうれしかった。
他にもがんがんと曲も変わって盛り上がります。

雑魚キャラもでかくなるし戦闘も楽しいです。
ボスの攻撃も激しいのでこれまでのヒットアンドウェイでは
じり貧で負けるだけなのである程度大技はヒットアンドウェイでよけつつ
少々のダメージは気にせずごりごり攻撃するスタイルです。
ボスのHPを高くすることでレベルを上げて戦う通常のRPG要素を
持ちつつイースのアクションをさせようとすることでアクションの
へたな人にもアクションが好きな人にも納得できるようにした
作りは良く出来ていると思う。
改良してほしい点はアクション重視なので仕方ないが
必殺技系が出しづらい。右R+ボタンで選択するが失敗して
キャラの切り替えになってしまって操作が混乱するなど
キー操作が難しいです。

全体的には全体の流れはストーリーの流れは単調ですが
敵との戦いがメインで大ボス、中ボスとかの出現回数が多いので
ひまつくまもなく楽しいです。
要望としてはRPG要素を増やすならもう少しクエストや合成を
楽しめるような工夫がほしかったかなとは思うところです。

イース7(クリア)2009年09月26日 22:57

クリア。面白かったです。
時間は31時間ほどでアドルLV63でした。
たぶん上げすぎくらいだと思いますがそれでもボス戦が
楽しかったです。
この辺がこのイース7の作りのすごいところ。
普通のアクションRPGだとここまでLV上げるとボスが弱すぎて
面白くなく。LV上げてないと強すぎて相手にならないかなど
プレーヤーのLV加減で面白さに大きく影響するものでしたが
YS7では結構上げてもそれなりに敵が強くアクションRPGの良さである
よける攻めるのタイミングも必要でありつつそれを楽しみつつ
下手でも楽しめる感覚の作りが絶妙でした。
(YSのLVマックス状態でクリアしたときの達成感は別物ですが)

とくに後半のEXTRAスキルの貯まるのが早くなるアイテムを買ってから
は戦いかたが変わってスキルを鍛えるのも楽しくなってきた。
前半は攻撃して逃げるの繰り返しで敵キャラにスキルを当てるのは
難しかったため使いこなせずにいたし時間はかかるけどジリジリと
倒すことはできたけど爽快感はなかったので
後半のいかにたくさんスキルをぶつけることで爽快感が出てきたのも
良かったです。

戦闘面ではパーティ性になったことを含めて良く出来ていて
面白かったです。残念な面をいえばドギが遅すぎて使えない。
「打」の敵のみの登場でした。もっと言えばアドルも使わず基本アイシャ
でした。「射」が効かない敵がいるから変えるけど基本は「射」でした。
あと仕方ないけどスキルが使いにくかったかな。Rを押しながらは
難しいです。

ストーリーは目新しいことはないけど押さえるとこは押さえられて
戦闘が主体のゲームなのでわかりやすいのはうれしいところでした。
良くを言えばそれぞれの龍を追い求めるのはいいけど基本的流れが
同じ過ぎるのでもう少し工夫はほしかったところです。

BGMはイースらしい勢いのあるのりが良かったです。

総論としては随時登場する個性的な敵を倒すことが
楽しいアクションゲームでした。
操作の煩雑ささえ何とかなればアクションゲームが下手な人にも
楽しめるんじゃないかと思えるそんなゲームでした。

化物語2009年09月28日 23:15

TVでは最後だったけどあの終わりに合わせたEDの歌詞
だったのかなという感じにあってました。
でも、なでこがかわいいな。
なでこの話のとき以上にかわいさでした。
まあなでこの話は伝説的な紙芝居とネットで見ていたので
どのくらいかなと思ったがもっとひどいと思っていたので思ったよりは
ましだったかな。最後の諸事情によりという戦闘シーンの一切合切
絵もない状態なのはさすがにひどいなとは思ったけど
これまでの作風から言えばありえてしまいそうなのが
すごいですね。